FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【プラセンタとは?】


■プラセンタとは?

プラセンタとは英語で『胎盤』という意味です。

美容分野や健康分野で用いられる場合は胎盤そのものを指すのではなく、

胎盤から抽出する成長因子や栄養素を意味します。


そのため、正確にはプラセンタ抽出物、あるいはプラセンタエキスと呼ばれる成分を指します。

プラセンタにはいろいろな美容効果・健康効果が期待されており、美白効果や

アンチエイジング効果の他に、ホルモンバランスを整えたり、代謝機能を促進して

疲労を回復したりします。


現在は技術の進歩により、プラセンタの有効成分を安全に抽出することが可能になったことから、

さまざまな形でプラセンタエキスが活用されています。


■プラセンタの機能

ほ乳類の場合、精子と卵子が出会うと、1個の受精卵となって子宮壁に着床します。

着床後、受精卵は大きく2つの部分にわかれ、1つは胎児、もう1つは胎盤となります。

胎児と胎盤はへその緒で結ばれ、以降、出産まで、胎児はへその緒を通じて

胎盤から栄養分や酸素を受け取ります。

さらに、胎児の体を形成していく細胞分裂を行うために必要な成長因子を送り込み、

正確かつ迅速な成長を促します。

つまり胎盤は、たった1つの受精卵が胎児にまで成長するのに必要不可欠な組織なのです。


■プラセンタの用途

人間以外の動物は、産後の疲労回復のために出産直後の自分の胎盤を食べてしまう習性があります。

もちろん、人間には胎盤を食べる習性はありませんが、

昔から漢方薬として利用されたり、医療現場で活用される場面も多いことから、

今後、さまざまな方面で活躍することが期待されています。

また、古くはクレオパトラやマリーアントワネットと言った歴史上の美女や、

マリリンモンロー、オードリーヘップバーンなどの女優も美容目的に

プラセンタを利用していたことから、近年でも化粧品への配合や注射器を使用しての

直接注入などの美容法が開発されています。


 BSC   BSC   BSC

スポンサーサイト

テーマ : サプリメント - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。